● 自宅でできるフラメンコレッスン
基本姿勢・リズム感・セビジャーナスマスター・他

私とフラメンコ

私がフラメンコと出合ったのは、かれこれ30年前です。

当時はちょっと前まで盛り上がっていたフラメンコギター熱が下火になり、
たくさん出ていたレコード(まだCDはなかったw)も、次々に廃盤となる
さびしい状況でした。

そんな中、学生だった私は生活費を切り詰め、あちこちのレコード店へ
行っては、売れ残ったレコードを買いあさってました。

もちろん、その時はフラメンコギターが好きだったので、ギターソロを中心に
探していましたが、数に限りもあり、次に狙ったのは、カンテ(フラメンコの歌)を
伴奏したレコードでした。そしてカンテの素晴らしさに目覚めました。
以来、フラメンコならカンテ、という想いが強いです。

もちろん、ギター(トーケ)も踊り(バイレ)も好きです。
カンテ、トーケ、バイレが三位一体となった舞台も好きです。

でもやっぱり原点はカンテかな。

最近はインターネットで探せば、スペイン現地のフラメンコをはじめ、
多くの素晴らしいアルテ(芸術)を、見つけられるようになりました。
もちろん、本当はライブで感じるのが一番です。でも、お金も、時間もかかります。

そんな現実的なことで尻ごみするなら、ネットを使ってより多くの
フラメンコに接したほうが、私は幸せです。

このサイトは、自分が聞いて、見て、素晴らしいと思ったフラメンコを
自分用にメモしておくために作りました。

だから独断と偏見に満ち溢れていますw。

それでもよろしければ、覗いてみてくださいませ。

2009/12/28
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

●聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。